月が綺麗な夜に・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風景

9月の中旬から始めたこのブログ。
前回みたいに、書かなきゃいけないという、使命感は殆どないので、とても楽しいw
10月からも、のほほんと更新していくので、楽しんでいってね。

最近、デジカメを持ち歩くようにし始めました。
ルーンは人物を写真に、収めるのは苦手ですが。
風景を写すのは、個人的に大好きです。
人に急かされるでもなく、ポーズを強要する訳でもない・・・
自然は写そうとした時が、自然がくれたポーズになるからです。
一日の時間の流れの中で、どの位表情を変えているのかわからない木々。
赤く、そして蒼く・・・また最後に朱く表情を変える太陽。
どれをカメラの中に、残そうか迷ってしまいます。
風景を写すときが、とても大切で楽しみな時間です。
そんな気持ちで写してきた写真を、皆さんはどんな気持ちで見てくれますか?


これを見て、心が和み安らいでくれるとルーンは嬉しいな♪
  1. 2005/09/30(金) 23:19:11|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お誕生日

人それぞれに、お誕生日というものがありますね。
ルーンは昨日がお誕生日だったのですが、どうも自分のお誕生日だという感覚が薄かったようです。
でも、「お誕生日おめでとう」という言葉を言ってもらうことによって、薄かった感覚が濃くなりました。
年をとるごとに、誕生日の感覚がなくなると思うのですが。
ルーンは10代後半には、人にいわれないと自分の誕生日を、忘れて過ごしてしまう事がありました。
小学校高学年の時に、親が誕生日を忘れ去られてしまったのです。
自分から誕生日をせがんでいれば、親も忘れなかったと思うのですが。
どうもルーンはそれをするのが嫌で、相手から言われるのが絶対だという、考えがあったのです。
その後、ぴったり1ヵ月後に「お誕生日・・・・」と言われたのですが、嬉しさよりも切なさと悲しさが、こみ上げてきました。
もちろん、プレゼントももらったのですが。
素直に「ありがとう」とは言えずに「こんなのいらない!!」と言ってしまったと思います。
必死になってくれた親にはありがたいと思っています。
しかし、ルーンはひねているらしく、それから自分のお誕生日が希薄になってしまいました^^;

世のお母様とお父様は、我が子のお誕生日はしっかりと覚えておいてくださいな。
せがまれなくても、しっかりとお祝いしてあげましょうね^^

後は、我が子のお誕生日に夫婦喧嘩は厳禁です!!
ルーンはお誕生日にそんな事がおきても、慣れたけど。
普通の子供たちは絶対慣れませんからね>▽<b
  1. 2005/09/30(金) 01:02:07|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お魚?それともお肉?

最近ふと自分の子供の頃は、どちらの方が好きだったのかを考えてみた。
今はお魚のほうが大好きなんだけど。
小さな頃はお肉のほうが好きだったと思う。
お魚は、小骨があるからいやだったのもあるけど。
たぶん食べた時のパサツきがあり、飲み込みづらいからという理由もあったんだと思う。
青身魚は、小骨がすごく多いものもあって、小さい子はチクチクするのが嫌だもんね><
さらにいえば、親が子供にお魚を食べさせる面倒くささ(小骨を取ったりすること)から、お肉の方に逃げてしまったのが、欧米化に拍車をかけてしまったのかなとも思える。
お肉はジューシーでおいしいけど、同じくらいお魚も美味しいのにね;;

小骨が気になって、嫌がる子供にお勧めなのは、白身魚だね。
少しずつ魚に慣れてもらって、食べるようになってきたら、青身魚にするといいかもしれませんよw
白身魚は、ピカタ・ムニエル・フライ・照り焼き・塩焼き・ホイル焼きと色々な料理にしやすいです。
気長に見守りながら、食べてもらって。
自分の料理の腕も上がっていくのって、素敵だと思います。
お母さん、子供と自分のためにがんばって≧▽≦ノ
  1. 2005/09/29(木) 00:19:09|
  2. お料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

衣替えは早めにしましょうね

自転車通勤しているのは、前の記事で書いたと思うのです。
最近、昼と夜の気温に差が出てきました。
そろそろ衣替えをしないといけないなと、考えてはいるのですが。ルーンは、どうもそんなことには無頓着なんです。
今しがた、色々お世話になっているお姉さんと電話で、お話しをしていました。
お姉さんも衣替えを電話しながらしていたらしいのですが・・・・
それでもルーンは「衣替えをしなくちゃ」という気にはなりませんでした^^;
半袖の上に薄いウィンドブレイカーを着て、1時間ほどお話してたんですが。
やはり動いていない時は、もうちょっとまともな上着を着なくちゃ駄目ですね。
お家に着いて、お風呂でシャワーを浴びた時に、結構冷えていたのだなと、少しだけ実感していました><
上着を探すのが面倒なのと、秋用の服を殆ど持っていないルーンなので、服を出すとなると冬用になってしまい、それを切ると暑くなりそうなので、本当に寒くなるまで、衣替えをしないでおこうかなと思うルーンでした。

ルーン以外の人は風邪をひくといけないので、ちゃんと衣替えをしましょうね(≧◇≦)ノ
  1. 2005/09/28(水) 00:00:49|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ若い?><

昨日の事なんですが・・・
職場で子供たちが男女に別れリレーをする様な事を話していました。
ルーンは事務仕事をしていたのですが、眠くてたまらなくなり、外の風にあたりに行きました。
元気な子供たちはリレーしていましたが、男の子が圧勝していましたよ。
まあ小学校高学年の男女といっても、やはり男の子の方が運動に特化しているのは当たり前です。
そんな時女の子が、ルーンも混ざって走ってとお願いしてきたので、軽い気持ちで了承したのはいいのですが。
走ってみると子供たちは脚が早いんですよ><
中学校2年生の子とアンカー対決の際、負けたくないという気持ちが出てしまい、大人気なく本気で走ってしまいました^^;

そのおかげで、今日は太もも筋肉痛のなりかけがでてました^^;
自転車で毎日運動はしているけど。
走る時に使う筋肉と、自転車を漕ぐ筋肉が別な物なのだと、改めて思い知らされました~
翌日に筋肉痛のなりかけが出てきたって事は、まだ若いんですよね?><
  1. 2005/09/27(火) 00:12:22|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

流行っているのかな?

なんか、色々の人のブログを覗いている時に、blogpetなる物をよく見かけます。
ルーンもpetが欲しくなってしまい今日貼り付けちゃいました~≧▽≦
最初は猫を選ぼうと考えていたのですが、どせならブログに関るものにしようと思い付きウサギさんにしましたw
月といえばウサギ、そして名前はそのまんまのルナちゃんです。
可愛い姿を愛でって下さいな~♪

それと深夜とかに、ふと気になる明日の天気も、調べられるように貼り付けちゃいました。
気になった時は、クリックして疑問がすっきりした後ゆっくりと日記をご覧下さいませませ。
  1. 2005/09/26(月) 00:23:00|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

流行っているのかな?

なんか、色々の人のブログを覗いている時に、blogpetなる物をよく見かけます。
ルーンもpetが欲しくなってしまい今日貼り付けちゃいました~≧▽≦
最初は猫を選ぼうと考えていたのですが、どせならブログに関るものにしようと思い付きウサギさんにしましたw
月といえばウサギ、そして名前はそのまんまのルナちゃんです。
可愛い姿を愛でって下さいな~♪

それと深夜とかに、ふと気になる明日の天気も、調べられるように貼り付けちゃいました。
気になった時は、クリックして疑問がすっきりした後ゆっくりと日記をご覧下さいませませ。
  1. 2005/09/26(月) 00:22:25|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動をする時は体と心の準備を

お仕事が休みの今日は一日プライベートなことができた一日でした。
趣味で体を動かすことを、毎週続けているのですが、体と心の準備ができていないとまったく動かない事を、改めて実感でしました。
剣を使い相手と対峙する競技をしています。剣道ではありませんよw
みなさんも運動をする時や、ルーンみたいに出勤が自転車などという人は、必ず体と心に声をかけてから動きましょう~^^
そうしないと怪我をする原因になってしまいますよ。

ルーンは、以前出勤するのが面倒だなと思いながら、自転車をこいでいたところ、見事に横転してしまったことがあります><
ロードバイクを使っており、ペダルに靴を固定しているので、咄嗟に足を着くことができません。
この様な時に気持ちだけが萎えていれば、当然の出来事ですね。
その後、ルーンはロードバイクに乗っている時だけは、しっかりとした気持ちを持って乗るようにしました。
怪我は軽いのも重いのも変わりはありません。
皆さんも気をつけて出勤、運動をしてくださいなw
  1. 2005/09/25(日) 01:09:59|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シチューにキャベツ

先週の日記で毎週シチューを作っていると書きましたが。
また今週もシチューを作っていました^^;

さて、皆さんはシチューやカレーを作る時に何を入れますか?
ルーンが作るシチューには、なんとキャベツが入っています。
「え!!」と思われる人もいると思うのですが、これがなかなか合うんですよ。
普通の作り方は、玉葱をしんなりするくらいまで炒めて、玉葱から甘みを出すと思うのですが。
ルーンが作る時は生憎そんな時間がありません。
そこで、一番最初にキャベツ1/2個を手で磨り潰すように細かくした物と、玉葱2個を薄くスライスした物を、少なめな水でに始めておきます。
その後に、残りの野菜の皮を剥いたり、切ったりしています。
キャベツを長時間煮込めば煮込むほど、形がなくなり、食べた時の違和感が少ないのです!!
後、肉は最初に表面を焼いておくと、肉の旨みが外に出ていかないで、ボソボソした食感じゃなくなりますよ~♪

子持ちのお母さんは、日々野菜嫌い食べない子供達に奮闘すると思いますが、めげずに頑張ってください。
大きくなれば、野菜を形で食べられると思います。
それまでは、だましだまし食べさせればいいのだとルーンは考えます。
無理強いして、本当の野菜嫌いにならないように気をつけてくださいねw
  1. 2005/09/23(金) 00:04:58|
  2. お料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなのあれば楽なのに

お魚を焼く時に、必ずといっていいほど使われるもの。
それはお魚焼きグリル!!
今日仕事場で調理している最中に、ふと思ったことなんだけど・・・・
魚をひっくり返す時、焼きあがった魚を取る時にこびり付かないグリルって開発されないのだろうか?
職場のグリルは、必ず網の部分に魚がくっついてしまい、途中で崩れてしまい、うまくお皿に盛ることができないのです。
その後、片付けの時にはそのこびりついた物と、魚の油でベタベタになってしまい、どんなに擦っても焦げが取れない;;
このような事が起きない様に、どんなに魚が焼けても網は焦げず、こびりつかないグリルを開発してもらいたいなと思う。
これが開発されれば、主婦は大喜びであり、大助かりですって(≧▽≦)b
最後に・・・
魚を焼いた後のグリルは、忘れることなく後片付けをしましょうね。
忘れてしまい、数日後にグリルを開くと違う世界が見えちゃいますから>◇<
  1. 2005/09/22(木) 00:51:38|
  2. お料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おなか一杯です~♪

今日は仕事が終わった後に、同期の人とラーメンを食べに行ってきたのですが、そこがなかなか美味しかったんですよ。
そのラーメンの目玉は、とにかく大きな豚の角煮です。
8~10cm位の大きさだったと思うのですが、とても柔らかくジューシーだった・・・・
しかし、ジューシー=脂身が多いっていうことで、結構胃に重くのしかかってきて、食後は何も食べれないような感じでした。
そんなこと言っといて、今はコーヒーと一口チョコを二欠け位食べながらのほほんしているんだけどね~♪
暇だったら今度の休みの日に、久しぶりにお菓子作りでもしようかな~と思いふけっています。

どんなに忙しい時でも、食事を抜くのだけ早めましょうねw
時間差で病院送りになる可能性大ですから!!
  1. 2005/09/20(火) 21:48:39|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節が変わったと感じたとき

ルーンは毎日とはいいませんが、大抵の日は自転車で仕事場まで出勤しているのですが。
最近走ってて、吹いてくる風が少しずつ涼しくなってきている事に気づきました。
2週間前までは、蒸してジメジメしている風が、肌に纏わりついていたんだけど。
4日前くらいから、ひんやりとした風が肌に触れてくるようになりました。
そろそろ夏も終わり、秋から冬へと変わる時期がきたのだと実感しました。
肌で季節の変わり目を実感できたことが、とてもうれしく思えました。
皆さんも、何かで季節の変わり目を、感じられることができればいいですね。
仕事柄屋内に引きこもってしまう人も、空を見上げて季節の変わり目を見つけてはいかがですか?
  1. 2005/09/20(火) 00:03:48|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これを書かなくて何を書く

皆さん今日は十五夜ですよ~
そして、夜空にはまん丸のお月様が輝いているんです。
運がいいのかよくわからないのですが、なんと雲がほとんどありません(≧▽≦)ノ
絶好のお月見タイムです。
片手に日本酒でもよし、お団子でもよし、この月を見なければちょっと損した気分ですって!!
ルーンは仕事場まで自転車で通勤しています。
今日なんか月を見ながらヨロヨロと走ってきちゃいました。
後ろから走ってきてた車には迷惑をかけてしまったかも知れませんが、今日ばかりは気にしません!!
月の明かりが綺麗だと思った瞬間は、川に月明かりが反射して、一筋の道ができていたのを見て、一人綺麗だなと胸を打たれていました♪~
これから夜空には、月や星が綺麗に瞬く季節になります。
ふと空を見上げてみてはいかがでしょうか?^^
  1. 2005/09/18(日) 22:37:04|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なといっていいかな・・・

今日の出来事で、思ったことなのですが。
とある総合体育館で休憩室で休憩していた時に、思ったことです。
たぶん中学生くらいだと思うのですが、二人組みの女の子がいました。
女のこのうち、一人がものすごい短いスカートをはいていたのですが、
椅子の上に立膝をしていました。
スカートが短いということは、立膝などをすれば後ろから下着が丸見えになってしまいます。
案の定、その女の子の後ろには男の人が、女の子の方を向いて下着を凝視していました。
その後、普通に椅子に座りはしましたが、今度は足を開いたまま座っています・・・・・同じように、前からもその子を見ていた人がいました。
自分の身につけている衣服が、どれだけ危険なのかを把握しておかないと、これが犯罪に結びついてしまわないのかとルーンは懸念しました。

おしゃれというのは、大人の女性がするものだったはずですが、近頃は小学生までおしゃれをする時代になりました。
着飾り、綺麗になろうとする気持ちはいいことだと思います。
しかし、自分の身を守れないのに、大人みたいに露出度が高い服を着るのはとても危険に思えて仕方ありません。
よく見るのは、小学生がホットパンツをはいて歩いていることや、今日の事のように極端に短いスカートをはいているのをはいていることがあります。
性犯罪が起きるのは、加害者がそのような性癖を持っているからといわれています。ルーンもそう思います。
しかし、被害者の女の子がそのような格好をしているから、性犯罪が多くなるのではと、今日考えてしまう出来事でした。

ここで言いたいことは、被害者が加害者を犯罪へヒートアップさせてしまう危険がありますということです。
決して被害者の責任があるということではありません。
加害者が犯してしまった罪は罪です。これは裁かれなくてはいけないことです。

これを読み不快になってしまった方には、お詫び申し上げます。
  1. 2005/09/17(土) 22:35:28|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

使い切れないなら買わなければいいのに

最近冷蔵庫の中を見てみると、必ずといっていいほど、賞味期限が切れている未開封の1L牛乳パックがあります。
そして、それを処理しなきゃならないのがルーンなのです・・・・・
木曜日は夕飯を作ることになっているので、必ず週1回はシチューになっています。
賞味期限が1週間くらい切れていても、加熱調理すれば大丈夫なので、牛乳と沢山の野菜を一緒にグツグツと煮込んだ、具沢山ホワイトシチューが食卓に並ぶことになります。
個人的にはシチューは大好きな部類に入るので良いのですが、父親がシチューよりカレー派なので、作ってもらっておきながら文句を言っております^^;
皆さん賞味期限が切れてしまったからといって、すぐに捨ててしまうのは日本人の悪い癖だと思います。
勿体無い事をせずに、調理法を考え使い切るようにしましょう(≧▽≦)b

PS
使い切れそうにないものは少量で購入しましょうねw
  1. 2005/09/16(金) 11:19:42|
  2. お料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

貼り付けてみました

アクセスカウンターを探していたのですが、違うのが見つかり、試行錯誤の末貼り付けてみました>▽<
三種類のミニゲームができるらしいので、楽しんでいってください。
後々アクセスカウンターも設置しようと思っています。
皆さんがお勧めするカウンターがあれば、コメントでお知らせいただけるとうれしいです。
少しずつですが、いろいろなものを取り入れて生きたいと思いますので、気長に見守ってください。
  1. 2005/09/15(木) 10:06:13|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

気持ち新たに

以前、ブログを書いていたのですが、ある事情によりそのまま闇に葬られてしまいました。
しかし、気持ちを入れ替え心機一転で頑張っていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

さて、昨日のことになってしまうのですが、私は知り合いの人と一緒に日帰り温泉に行ってきました。
どこへ向かったかというと、茨城の大子という所まで行って来ました。
片道は約2時間半ほどです。
実際私は、運転をせず座りっぱなしだったのですが、これがただ座っているだけというのも案外疲れるものなんです。
まあ贅沢を言って間いけませんね。
流石に都会から離れたという事もあり、かなり自然な風景が残っており、山々が綺麗でした
温泉も内風呂と露天風呂があり私はかなりご満悦でした。
また時間に余裕がある時は、日帰り温泉や、お泊り温泉ツアーをしたいと思えました。
  1. 2005/09/11(日) 23:02:41|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
