月が綺麗な夜に・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハロウィン

昨日の事なんですけど、
日曜日の夜に、ハロウィンをしているところを見ました。

なんで、黒いローブやキラキラしている服を、着ている子供達を
見かけるのだろうと、真剣に考えましたが、
実は、一日早い、ハロウィンをしていたんですね^^

家族で行えるイベントや、それを受けいてくれる近所の人々
その条件がそろっていないと、ハロウィンはできないと思います。

ルーンの職場付近は、環境がいいのだなと
本当に思えました。

ルーン自身は、今日仕事場で、
「お菓子くださいw」
「飴ちゃんが欲しいの><」
「お菓子くれないと、悪戯するから」
と、色々な言葉を考えて、子供たちが来てました。

大きなお菓子は、夜に渡すのは危険なので、
小さな飴を、3個位ずつ渡してあげました。

一人が楽しむのではなく、みんなで楽しめるイベントは
心が和むので、これからも続けていいかなと思います。
  1. 2005/10/31(月) 22:36:49|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は・・・

のほほん過ごす土曜日ですが・・・のほほん過ごしてましたよ^^

いつもの習慣で、道場に稽古に入ったのですが、
運転をしてくれる人と「カズ」、リンクでお世話になっている神楽と、
楽しい親子の「お姉さま」と
お昼を食べてから、道場に行くことにしました。

神楽のブログです→神楽の報告書

しかし、お昼ご飯を食べるのに、時間がかかってしまい、
道場に着いたのは、稽古終了1時間前でした^^;

帰りの車の中で、お姉さんの子供たちが寝てしまい、
そのまま、その人の家に、子供を運んで、
みんなで、コーヒーをご馳走になりました。

夕飯を作るのが、疲れてしまい、少しだるいとの話が、
お姉さんから出てきた時に、神楽がルーンに話を振ってきました。

神楽
「ルーンはが作ってあげればいいんじゃない?ある物でできるでしょ」
ルーン
「作ることはできるよ・・・・やりましょうか?」
お姉さん
「本当に!!」

かくして、ルーンは自分の家族の夕飯ではなく、
お姉さん家の夕飯を作ることになりました。

ちなみに、作ったのは、ハンバーグです。
自分のためには、絶対に料理をしないのですが、
人のためとなると、作るのは楽しいものですね^^

作っている最中に、神楽とこんな会話が出てきました。

神楽
「まさか、ルーンと肩を並べて、料理するとは思わなかったよ」

・・・・はい
ルーンも、思わなかったですよ^^;
でも楽しいから良かったよw

そして、和気藹々と3人で、料理をしている最中、
向こうの方で、カズさんがフルーチェをかき回し、
みかんの房をとっていました(笑

しかも、房取をしながら、実は1個分みかんを食べていたのは、内緒にしておきますね><

1時間とちょっとで、夕飯が完成しました。
↓は献立です^^
ご飯
ハンバーグ
サラダ
フルーチェ

味は、みんなが適当に満足してくれたから、
よしとしておきます^^b

なかなか、楽しかったから、
また、こんな事ができたら、面白いかなとも思っていたりします。

のほほんと過ごした一日でした>▽<
  1. 2005/10/29(土) 23:10:53|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

噛まれた!!

あんまり日を空けると、見に来てくれる人に、失礼なので
連続投稿してみました>▽<

自転車で、のほほんと帰宅していたのですが、
知り合いに電話をして、楽しく会話してました。
その後に、なんと真っ白な猫さんに会いました♪

その猫さんは、人に結構慣れているらしく、
ルーンが座って、手を差し出してみると、近づいて来てくれました>▽<
実は、ルーンは猫が大好きなんです!!

白い猫さんと、遊んでいたのですが、事件が起きてしまいました。
それはなんと、じゃれていた猫さんが、徐々に本気になり
勢い余って(多分ね)ルーンの掌を

カプ!!∑(゜◇゜)ノノ

見事に噛まれてしまいました。
掌から、血がタラーと・・・・・
・・・痛いです猫さんTT
そして、つめの一撃を、受けそうになりましたが、
瞬間的に避けました(ーー:

猫に噛まれて、移る病気ってあるのかな?
すっごい心配だけど、ルーンはお医者さん嫌いだから、
あっても行きたくないな・・・・・
でも、後で調べておかなきゃ・・・

猫さん・・・今度はじゃれてもいいけど、噛まないでねTT
  1. 2005/10/28(金) 22:04:59|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

昨日のことだけど・・・・

一日遅れの日記になっちゃいました・・・
書こう書こうと思っていても、いすに座ると、睡魔に教われてた;;
書き始めから脱線してしまったけど。

ルーンは昨日会議で、仕方なく仕事場に、出勤しましたが
何故か、ルーンの休みの日(でも昨日は会議)は、雨が多いのです
そして、かなりの確率で、持って行った傘を、どこかに忘れてきます^^;

昨日も、会議が終わり、めがねを作りに行ったのですが、
その後、気づいたら傘が、手元から消えていました・・・・

先週の土曜日も、傘を持って、出かけたのですが、
帰り道、知り合いの車に乗せてもらい、
そのまま車の中に、傘を置き去りにして
ルーンのみ帰宅してしまいました><

傘さん・・・・
ルーンは決して、忘れようとして、忘れているわけじゃないからね!!
ただ、傘さんがルーンに対する、アピールが足りないだけだから><b

・・・・・・もう忘れないようにします(/_T)
  1. 2005/10/28(金) 07:53:55|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お休みの日は・・・・・

毎週木曜日に、なぜか最近、会議やら、行事やらが入り、
休むことができないでいます。

確かに、お給料に反映されるのは、少しは嬉しいけど
それでも、休みの日は休みとして、過ごしたい。

先週の木曜日は、前の記事でも書いた監査でした。
仕事場から外を眺めてみると、
絶好のお散歩日よりなのに、ルーンはお部屋で缶詰・・・TT
原っぱで、レジャーシートを広げて、寝っころがって、
空を見上げながら、お昼寝だってしたかったのに(>□<)ノ

そして、明日も会議が入り、自由な時間は、
自由という時は、お空の彼方へ飛んでいっちゃいます;△;
  1. 2005/10/26(水) 11:18:40|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

挽肉1.6kg^^;

今日は仕事場の夕飯が、ハンバーグだったのですが。
ルーン自身は、調理する日ではなかったので、気にしていませんでした。
しかし、世の中そう上手くいくものではありませんね・・・・・

お部屋の職員さん
「ルーンさん!!今日ハンバーグ俺一人でなんか絶対に無理」
ルーン
「お姉さんはどうしたんですか?」
職員
「風邪で休み・・・・・」
ルーン
「わかりました。ルーンも手伝います」(心の中で、ちょっと泣いてました;;)

なぜ、ここで了承したかというと。
この男の職員さんは、調理は殆どできない人だったのです。
ハンバーグ作るといっても、15人分ともなると、流石に多いです。
挽肉の使用量が、1.6kgというのは、実にしゃれになりません。

副菜、味噌汁を作らないという条件なら、楽な方ですが、
ご飯以外、全部作らなければなりません。
ルーンも久しぶりに、気合を入れて作りました。

まあ2時間もかからずに、終わらせられたんですけどね^^;
職員さんも、調理するのを、少し手伝ってくれました・・・・・?

何で、職員さんの方が、手伝いなんだ?
ルーンが、お手伝いだったはずが・・・・・
まあ、気にしちゃいけませんね。

この仕事をし始めて、改めて凄いと思えたのは、
大家族特集などで、取り上げられている、
大家族の中のお母さんです。
よく毎日、毎日、大量の食事を作れるものです。
ルーンは密かに尊敬しちゃいました^^

がんばれ世の中のお母さんw

  1. 2005/10/25(火) 00:21:44|
  2. お料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かびてるわけ無いのに><

今し方ルーンはお風呂に入っていました。
体は温まり、綺麗になったので、ご機嫌だったのに、
ルーンの身に、不幸が降りかかってきました。

洗濯機に、洗濯物をほおり込み、
洗濯開始のスイッチを押して、振り返ったときに、
何かを蹴ってしまいました。

足元が冷たくなって、下を見てみると、
何かの洗剤が、倒れていました。
・・・・・!?

カビトリハイター

・・・・・・えぇぇ!!
辺りには、塩素の臭いが充満し始めて、
流石に、危険だと思い、窓を開けて換気しました。
ルーンの右足は、ヌルヌルニなってしまいました;;

ルーンの足には、水虫さんも、カビさんもいないのに
何で漂白されなきゃならないの~TT
床はちゃんと拭いたけど、少しヌルヌル~><
ルーンの右足さんからは、塩素の臭い(>□<;)

洗剤の口は、しっかりと閉めて、倒れた時に出てこないように使用ね!
カビトリハイターは、タイルのカビに吹き付けましょう。
決して、足に吹きかけたりしちゃ駄目ですよw
  1. 2005/10/23(日) 23:43:07|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

天気がいい日は

昨日は、久しぶりに晴れていて、暖かかったので、
自転車で出勤することができました。

普段なら住宅街を、突っ切って仕事場に向かうのですが、
昨日は、天気が良く、写真を撮るのに最適だったのと、
仕事で嫌な事があったと、
少し凹み気味メールをしてきた知人がいたので、
写真で元気付けようかなとも思い、
サイクリングロードを走ってみました。

川幅が大きいと、見える景色に、奥行きが出てくるものだなと、
改めて思いながら、走っていたのですが、
あんまり、撮りたいと思える景色が、なかなかありませんでした。

しばらく、ゆっくりと走っていると、
ルーンの中で、撮りたいなと思える、景色に出会えましたw

まあ、ゆっくりと走っていた代価として、
遅刻しそうになったのは、内緒ですけどね^^;

  1. 2005/10/22(土) 09:41:16|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっとひと段落

どの職種、企業に勤めていても、必ず行われることがあります。
それは・・・・
監査です
ルーンも、その監査の書類やら何やらで、
色々そろえる物があり、最近追われる様に、働いていました。
そして、先日都庁の人が来て、監査を行いました。

初めての監査ということと、自分が責任者であることが重なり、
精神的に、色々と張り詰めている物がありました。
ルーンが都庁の呼ばれ、質問事項に答えました。
これは本当に緊張するものですね・・・^^;

ルーンは、結果に何を言われるのかを、すごい気にしていました。
しかし最後には、意外なことに、指摘点は何もなく、
都庁の人
「現状維持で、衛生面に、さらに力を入れてください。」

この言葉で締めくくってくれました。

ないもお咎めがなかった事に、ルーンがポカーンとしてしまいました^^
何も、指摘する所がなかった事に、ほっとしました。
気が抜けてしまうと、その後に仕事は、あまり手につかず、
ボーっとしてしまいました^^;
無事に監査が終わった事で、心から重荷が、少し降りた感じがします。

これからも、しっかりと仕事をして、
好きなことをして、日々すごして生きたいなと思います。
  1. 2005/10/21(金) 00:55:50|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

電車通勤・・・・・

ここ数日間は、雨がずっと続いてしまっており、
電車通勤で、仕事場まで行っているのですが、
これがまたかなり、やる気を失わせてくれちゃいます;;

朝の通勤電車の中では、サラリーマンのおじ様が、
周りを気にせず新聞を読んでいますし。
ひどい香水の匂いを撒き散らして、我が物顔の、
女子高生さんと、OLのおば様方・・・・
その他にも色々いました。

電車に乗るのはいいのだが、そこでのマナーが守れて手いないことが悲しい・・・・
帰宅する時も、電車が来てしまえば、
早く帰りたいという願望を持っているけど、
電車を待つ時間がかかってしまい、
自転車なら、時間を気にせずに帰れるのに・・f

いつも自由に出勤をしていると、型破りをしてどこかで、
帰れるのではないかと、危険な考えが浮かんでしまっています。
マザーズの前は道路と、トマトくしかいないから、それに合わせていこうよ^^
旬のものは旬に食べて、覚えておくと良いかもしれません
運動不足になりそうなので、早く雨がやんでくれると、
雨なんかでぬらすのは悪いですからね

早くロードバイクか自転車を乗りたいな
あの子で颯爽と走る気持ちよさを、忘れられないから
風を早く感じられる天気になれば良いね
  1. 2005/10/19(水) 01:21:46|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

180円!?

この間の土曜日に、毎週行っている、道場の稽古に行ってきました。
知り合いが、いつも車を出してくれているので、行き帰りは楽なんですw
その道場に行く前に、お昼を食べるということになりました。
・・・むしろ、いつもお昼ご飯を、何にするかはその場で決めているのですが^^;

その日も、何を食べるかで迷っていました。
がしかし!!
ルーンの目には、「一杯180円ラーメン」の文字が入ってきました。
前々から、そのお店のラーメンは、どんなものなのか興味があり、
入ろうとして、やめていたチェーン店のお店でした。

ルーン
「このお店入ってみてもいいですか?」
「後学の為に、味を知りたいんです」

知り合い
「ならここにすっかね」

知り合いは快く、そのお店に、お昼ご飯を決めてくれました^^
そして、食べてみたところ・・・・・・
カップラーメンのほうが美味しい・・・・・・・・・∑(□д□;)

値段相応といえば、相応なんでしょうけど、
正直、全部食べきるのが嫌になりました。
もちろん頑張って食べましたけど。

感想的には、お金のない学生さんや、お小遣いの少ない人には、
とてもリーズナブルだけど、
お金をある程度持っている人が、入って食事をするような、
場所じゃないなと思いました。

美味しい物には、それなりの値段がしてしまうのは、
しょうがない事ですね><
  1. 2005/10/18(火) 01:00:59|
  2. お料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

愛車です

先日とても天気が良いので、仕事に行く前に愛車を撮影してみました。
ルーンが、幾度か日記に書いていた、ロードバイクです。

この日も、撮影した後に、快適な走りをさせてくれました。
ルーン自身は、とても青系統の色が好きです。
空を・・・自由さを、与えてくれている気がして、
好んで青系統を、身に付けているかもしれません^^
購入してから、まだ半年も一緒にいませんが、
愛着は、ルーンの所に来てからずっとあります。

前の日記で、中学生の男の子が、
「ロードバイクが壊されたら・・・・」
そんなこと言われたら、誰だって怒りますよ><
まあ、そこは子供だからという理由で、怒らずに説得しましたけどね^^;

調子悪いらしく、サイクルショップにメンテに行こうと思ったけど、
明日から、仕事で忙しく、行けそうにないな;;
金曜には、連れてってあげるから待っててね。
これからも、このこと一緒に走っていきたいなw

  1. 2005/10/15(土) 22:25:36|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上に立つ者の宿命?

一昨日の出来事なのですが。
ルーンが仕事をひと段落させて、帰宅しよううとしたところ、
施設長さんにあったので、挨拶して帰ろうかと思ったのですが、そのまま話し込んでしまいました。
施設庁と話していると、話は上下関係の話題になっていました。
施設長いわく
上に立つものは、目立とうとしてはいけない。
目立って、輝いて表舞台を動かすのは、部下の仕事であって、
上にいるものは、裏方の方で部下のフォローをしていくのが仕事である。
人は皆、自分が仕事をしていると、アピールしたいもので、
上司、部下問わず輝いていたら、お互いが相殺しあってしまうとの事
上下の関係が、険悪になると仕事も捗らず、
悪循環が続き、その仕事場自体が、潰れてしまう
それなら、上にいる者は、部下をたて、自らが責をおう
他者から、褒められたり、感謝の言葉をもらった時も
「部下が良く働いてくれましたから」
こんな感じで、賞賛は部下へまわすと、上手く物事は進むらしい
ルーンも、確かにそれは言えているのかなと思えた。
全部があっているのかどうかはわからない。
だけど、頷けるところはある。
今の仕事場で、新卒さんと組んで、仕事をしていたけど、
始めはルーンも人からの評価が欲しく、
新卒さんのことを蹴落とそうとしていました。
しかし、ここ数ヶ月で、そんなことをしていると、
仕事上、頼み事もしづらい状況になってしまいました。
自分で行う仕事の中で、ミスは多々あります。
でもそれは、実は新卒さんがフォローしてくれているのではないか?
そう考えられるようになりました。
実際どうなのかは、わかりません。
それでも、こう考えていれば、気持ち的に楽になれると思えました。
お互いフォローしあっての仕事場なのでしょう。
これからも、頑張っていきたいなと思います^^
社会人の皆さん、めげずに生きていきましょう>▽<
  1. 2005/10/14(金) 09:22:59|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上を見上げれば

こんな天気のいい日に、何かを撮らずにいるのはもったいないと思い、
外へ出かけてみたのですが。
周りを見渡しても住宅街しかなく、人工物を写したとしても面白くはありません。
自転車でふらふらと、走ってみたのはいいのですが、
なかなか自然な物が見つからずに、途方にくれてました。
ふと、上を見上げ見てれば、そこには雲が出ているのにもかかわらず、
とても綺麗な青い空がありました>▽<
下ばかりを見つめているのではく、上を見上げることも大切な事だなと思えました。
そして、丁度写真を撮ろうとした時に、面白い形の雲が流れていたのです^^
それはなんと靴の形をした雲なのです!!


この雲を靴と感じ取ったのは、ルーンだけなのかもしれません。
雲は、人それぞれ見方が違うものだと思います。
ふと空を見上げた時に、貴方にはどんな雲が、目の前にありますか?
その空と雲が、貴方に何を感じさせてくれるかはわかりません。
ルーンは下ばかりを見ているのですが、時々空と雲を感じるために、
空を見上げてみるのもいいなと思います。
貴方に空の恵みが降り注ぎますようにw
  1. 2005/10/12(水) 10:15:46|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

苦手なものは誰にもあるよ

少し前の出来事です。
とある休日に、仲のいいMさんに「暇なら一緒に遊ぼうよと」言われて、
暇だったので、乗り気で遊びに行きました。
Mさんと合流して、どこで遊ぼうかと相談したところ、
合流地点から、後楽園が近いという事になり、後楽園へ遊びにいきました。
Mさんはルーンがお化け屋敷を、嫌っているのを知っているのに、
お化け屋敷に行きたがっていました。
ルーンも少しだけ・・・・・本当に少しだけ開き直り、了承しました。
受付のお姉さんに、「扉の前で少々お待ちください」と言われ、二人で待機していたのですが・・・・・
実は扉が開きもしないうちに、ルーンは足が震えていました∑( ̄口T;)
まあ、お化け屋敷はそんなルーンの気持ちなど待ってはくれません;;
そして、Mさんは笑顔で「手繋いでいてあげるから」と言いながら、
強引にお化け屋敷の中へ連れて行かされました。
実際入ってみて・・・・・・
駄目です・・・・ルーンはもう駄目です・・・・・
誰か助けてくださいTT
雰囲気にも、暗闇にも、お化けの機械にも、何でも驚かされてしまいました。
あれは、人がお金を払ってまで、入るアトラクションじゃありません;;
一緒に入ったMさんですが・・・・・
最初はルーンのことを笑っていたはずなのに、
手を繋いでいたのを、離そうとしたら、
「何で離そうとするの!!」と怒られてしまった気もします・・・
怖かったのでルーン自身よく覚えていません(ーー
二人して、もう本当にビクビクしていましたよ^^;
怖いものは怖いです>□<;

でもまあ・・・・たまにならビクビクしながら入ってもいいかなと思いました。
  1. 2005/10/12(水) 00:13:42|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苦手なものは誰にもあるよ

少し前の出来事です。
とある休日に、仲のいいMさんに「暇なら一緒に遊ぼうよと」言われて、
暇だったので、乗り気で遊びに行きました。
Mさんと合流して、どこで遊ぼうかと相談したところ、
合流地点から、後楽園が近いという事になり、後楽園へ遊びにいきました。
Mさんはルーンがお化け屋敷を、嫌っているのを知っているのに、
お化け屋敷に行きたがっていました。
ルーンも少しだけ・・・・・本当に少しだけ開き直り、了承しました。
受付のお姉さんに、「扉の前で少々お待ちください」と言われ、二人で待機していたのですが・・・・・
実は扉が開きもしないうちに、ルーンは足が震えていました∑( ̄口T;)
まあ、お化け屋敷はそんなルーンの気持ちなど待ってはくれません;;
そして、Mさんは笑顔で「手繋いでいてあげるから」と言いながら、
強引にお化け屋敷の中へ連れて行かされました。
実際入ってみて・・・・・・
駄目です・・・・ルーンはもう駄目です・・・・・
誰か助けてくださいTT
雰囲気にも、暗闇にも、お化けの機械にも、何でも驚かされてしまいました。
あれは、人がお金を払ってまで、入るアトラクションじゃありません;;
一緒に入ったMさんですが・・・・・
最初はルーンのことを笑っていたはずなのに、
手を繋いでいたのを、離そうとしたら、
「何で離そうとするの!!」と怒られてしまった気もします・・・
怖かったのでルーン自身よく覚えていません(ーー
二人して、もう本当にビクビクしていましたよ^^;
怖いものは怖いです>□<;

でもまあ・・・・たまにならビクビクしながら入ってもいいかなと思いました。
  1. 2005/10/12(水) 00:05:01|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素直に我慢しちゃ駄目ですよ><

仕事から帰ってきたのはいいが、家の中が真っ暗でした。
昨日の親の話しを、思い返してみると。

「明日はお婆ちゃんのお祝いがあるから、ルーンは帰ってきても一人かもね」
・・・・ということは???
ルーンの夕飯は無しって事じゃないですか!?(>□<;)
そんなこんなで、ルーンは夕飯抜きでいいかなと思っていました・・・
しかし、お腹はそんな事情を待ってくれません。
帰宅時間を合わせて、2時間ほど我慢はしていたのですが、
家に到着してしまうと、さらに空腹感が増してきちゃいました;;
仕方なく、お湯を沸かして、うどんを茹でて作りました。
後は麺汁をかけて食べるだけだったはずが・・・・・・
麺汁にカビが発生していました∑゜(д゜)
・・・・・このお家は食べ物をどんな管理しているんだろう?
仕方なく、お醤油と鰹節とお湯を調節して汁を作ってみましたが。
はっきり言って

不味すぎました

普段ならもっと考えて作るのですが、ルーン自身やる気がなかったので、
とんでもない物を作ってしまいました。
空腹の時は、我慢せずに素直になり、ご飯を食べましょう。
下手に我慢して、そんな状態で作った物は、正直食べられる物ではあありません;;
我慢のしどころは間違えない様にしましょうねw
  1. 2005/10/10(月) 22:21:58|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

やっぱり無理はいけないね

日曜日でもルーンはお仕事へ行かなければいけません。
そして、朝方雨が降っていたのですが・・・
流石に雨という事で、ルーンも電車で出勤の予定出した。
駅まで自転車で行こうと考えて、走り出したのはいいのですが。
時計を見てみると、電車で出勤すると、確実に遅刻してしまう時間になっていたのです!!
そこでルーンは考えました。
ここは、このままの強さの雨が続くはず・・・・自転車で行っても濡れないよね?
(誰に聞いてるんだろう^^;)
意を決して、雨の中自転車出勤に切り替えました><

冬ではないので、そこまで雨は冷たくはなかったのですが
当然のごとく濡れました・・・・
電車出勤の考えでいたので、もちろん着替えなどもって来ていません・・・・
仕事場に着いた直後に、すぐに電気ストーブにスイッチを入れたのは、言うまでもありません。
ジーパンが、風に吹かれて冷たくてしょうがなかったです;;
ルーンが自転車出勤だと知らずに、横からルーンを見た人が思うことは、恐らくこんな事を思うはずです。

「何で前だけが濡れて、後ろは乾いたままなんだろう???」

もちろん、それは雨の雫は前から後ろにしか流れないからです>▽<
風邪引いていたのですが、正直酷くなったらどうしようかと、はらはらしていました。
出かける時は、時間をしっかりと確認してから出ましょうねw
そうしないと、余儀なく計画を変更せざる終えなくなってしまいますからTT
雨の日の、自転車は着替えがない限り、実行すると大変な目にあってしまいますよ~
気を付けましょうねw
  1. 2005/10/10(月) 00:50:45|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

曖昧な天気

仕事が休みの今日は、習い事に行って、汗を流してきました。
稽古中に、外を見てみると、雨が少しだけ降っているみたいでした。
しかし、とある方向を見てみると、夕焼けらしきものが見えているのです。
そこで、デジカメをすぐに取り出し、早速撮ってみました。
夕焼けと雨の降りそうな空・・・・そして、1本のでかい木。
ルーンの中では、なかなかな物が撮れたなと思いましたw
時間帯によって、表情を変える空は、何時撮っても面白いですね≧▽≦

  1. 2005/10/08(土) 22:56:02|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝ご飯は大切です

朝はバタバタしていて、ご飯を食べないという人が、最近多くなってきています。
ルーンもそんな人の一人ですが・・・
朝ご飯を食べないでいると、いざ朝ご飯があるという時に、
少し食べただけで、お腹がいっぱいという状況になってしまいます。
朝ご飯は一般的に食べないでいると、
脳の働きを開始させるや
体温を上昇させる
体を動かす元になる
このような状況が出てきてしまうと言われています。
だからと言って、お菓子・ケーキ・菓子パンなどを食べればいいのかというと、そうでもありません。
なぜなら、糖類は確かに脳に栄養を与え、活性化させますが、
すぐにエネルギーとして消費(消化)されてしまいます。
すると、お昼になる前にお腹が空いてしまい、間食をすることになってしまいます。
よくダイエットをするから、朝ご飯を食べない、お米はいらないと聞きます。
本当に、ご飯を抜けばダイエットにつながるのでしょうか?
そんな訳はありません。
朝食抜いたことによって、昼食または夕食でまとめ食いしてしまうから、
逆に悪循環になってしまいます。
しっかりと3食食べて、間食をしない事が、
ダイエットへの一番の近道なのではないでしょうか・・・・
今まで朝ご飯を抜いていたと人は、いきなり普通量は食べられないと思います。
まずは果物などで、少しずついに負担をかけない食べ方をしていきましょう。
  1. 2005/10/08(土) 09:52:00|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見える世界

自転車通勤が、日課となっているルーンですが。
時間によって見える景色、世界が違うことに、改めて気づきました。
今日は週休の日なのですが、職員会議があるので出勤したのです。
1時頃に帰れることになり、自転車で帰宅していて、
ふと風景を見ていて、夜と昼はやはり違うのだなと思いました。
普段は夜に通る橋も、昼に通ってみると印象がぜんぜん違います。
ここはこんなに見渡しが良く、空が広い場所だったのだなと思えました。
ルーンは空が広い場所がとても好きです。
そして、今日は広い空を見つけられてとても嬉しかったです。
本当は、晴れ渡っている青い空を写したかったんだけど、雲があって残念だな。
でも、空の表情はひとつじゃないし、こんな空も好きだから、
ここに来る人には、空を見てほしいと思い貼り付けましたW
気に入ってくれとはいいません。ただ見てくれただけでルーンは嬉しいのですから(≧▽≦)ノ
貴方も、ふと力を抜いて空を見上げてみませんか?^^

  1. 2005/10/06(木) 23:30:55|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

どこに行こうか?

この道の先に何があるんだろう?
この道の先にはどこまで続いているのかな
どうやって進んでいこうか・・・・
歩き・自転車・車・バイク・・・
進んで行くうちに私は笑えるだろうか・・・
それとも悲しんで泣いているのかな・・・
どんなことがあっても、少しずつ進んでいこう
時に振り返り笑おう・悔やもう・そして泣こう・・・
疲れて座り込んだりもするんだろうね
でもね・・・
前向いて歩いていこうと思おう
だって、この道の先には愛しい人が待っている
懐かしく心から笑い会える友がいる
過去があれば、未来があるんだから
だから力尽きるまで僕は、私は歩いて行くことを自分に誓おう

  1. 2005/10/06(木) 16:26:12|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

外食って・・・

規定勤務時間を終えてから1時間・・・まあ残業ですね
親から、今日は外でご飯を食べるから、一緒に来るかと言われました。
ルーンは、職場で調理をして、子供たちと一緒に食べていたので、お腹は空いていませんでしたが。
親からの声かけは、久々だったので行って来ました。
イタリアンレストランらしく、ピザやパスタを頼んでいたみたく、ピザなどが出てきました。
食べてみての感想なのですが・・・・
どの料理も、塩がとても効いていて、ルーンには塩辛さに負けて、あまり口には運べませんでした;;
親達は、美味しいとか、味が丁度良いと言っていました。
しかし、一口食べただけで丁度良いって言うことは、
実は、その物はとても味付けが濃いことになるのです。

食事の際、お味噌汁の一口目で物足りなさを感じる位の濃さが良いとされています。
逆に、一口目で丁度良いと感じてしまうと、その濃さにしたが慣れ始め、舌が味を判別する機能を低下させてしまいます。
そして、下が薄い物だと味を感知できなくなり、どんどん濃い物にひきつけられていってしまいます。
そうすると、塩、醤油、胡椒等等の調味料を、大量に使用してしまうことにつながります。
次にはそれでも物足りなさを覚えてしまい、
さらに使用量が増えてしまうと言う悪循環に、どっぷりと浸かってしまうのです。
この様な悪循環が、生活習慣病につながっていくのです。

実際、ルーンの親は味の濃い料理に対して、一口目で丁度良いと言ったと言うことは、
舌が濃い味思考に傾いているのだと考えられます。
普段の料理でも、できるだけ濃い味にならないような心がけが必要だと思います。
小さな子供がいる人は、薄味を子供たちに教えてあげましょう。
濃い味に慣れてしまった人の舌を戻すのには、年単位の時間が必要です。
料理をする人は、食べる人への愛情と健康を考え、思いながら頑張って下さい^^
  1. 2005/10/05(水) 01:12:30|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

言葉って大切だよね

仕事を終え帰ろうとした時に、子供に声をかけられたのですが。
その子がいきなり、人を不快にさせる事を、言ってきました。
男の子
「ルーンさんの、ロードバイク蹴って壊す人がいたらどうする?」
「1万円する自転車と、そのロードバイクどっちが盗まれたらショック?」
「1万円と20万円の自転車どっちが大事?」
嫌な気持ちにはなりましたが、相手は中学校1年生の子です。
ここで、「そんな事言って楽しいの?」と返してもよかったのですが。
年齢が10以上も離れている子に、対してこの言葉は大人気ないと思い、柔らかく会話してみました。
ルーン
「どちらも大事な物だし、値段の価値で物の大事さが変わるものでもないんだよ」
男の子は、物凄い難しそうな顔をしていましたね^^;
男の子
「だって、1万円なら盗まれてもすぐに買えるし、あんまりショックじゃないじゃん」
・・・・・わかってくれてませんね;;
ルーン
「君は8年間使ってきた1円のボールと、3年間使った1万円のボールどちらが大切に思える?」
男の子
「1円のボール・・・・でも盗まれてもいいなら1円のボール」
めちゃめちゃ矛盾しているね・・・
ルーン
「じゃあ、今みたいな言い方をされた時に、嫌な気持ちにならなかったかな?」
男の子
「なった」
ルーン
「そうだよね。ならそれをルーンに言った時、ルーンが嫌な気持ちになったと思わない?」
男の子
「嫌な気持ちになったと思う」
ルーン
「なら、自分の言った言葉で、人が不快になると言うことを、一つ学べたね」
「次からは、自分の言う言葉が人にどんな感情を与えるか、考えてから言ってみないかい?」
男の子
「わかった・・・・・考えてから言ってみる」

と、こんな会話をしてきました。
ここまで、男の子は素直ではありませんでしたが。
それをここで書こうとしたら、とても長くなってしまうので、省略して載せてみました。
何気ない言葉が、人を不快にさせてしまうということを、わかってもらえればいいなと思いました。
ルーンも昔から、人を不快にさせる言葉を、言ってしまうことがありました。
何気ない一言が、救いにも、絶望にも、殺人にもなってしまうこの社会の中で、どう生きていくかは、その人次第ですね。
偽善でしかありませんが、自分が発する一言で、人を癒し、和ませられたらいいなと思います。

長々と書いてみましたが、最後まで読んでくださった方
ありがとうございます。
  1. 2005/10/04(火) 00:35:05|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

脅かす人と脅かされる人

物事で、脅かす人と、脅かされる人が受ける驚きは、どちらの方が早く収まるのでしょうか?
たぶん、脅かしたほうが早く冷静になれるのだと思います。
なぜなら、このブログを書く直前に、とある出来事が起きました。

部屋の中で、カツン・カツンという音がどこからかして。
ルーンとルーンのお兄さんとで、音の発信源を探してみました。
すると、ジグソーパズルの裏から、音がしているのがわかり。
ジグソーパズルをはずし見てみると、小さな虫らしき物がいました。
細かく動いているので、ルーンは後ず去ったのですが、
お兄さんが「何びびってんだよ、死んでいるから平気じゃん」と紙の上に拾い上げました。
・・・ところが、そこで虫の反撃が起きました。
紙の上から勢いよく飛び跳ねたのです!!
二人して、飛び跳ねる位びっくりしました。
虫はその後、お兄さんが外に逃がしてあげましたが、
ルーンの驚きのドキドキは逃げていってくれませんでしたTT
その後、お兄さんが「まだ驚いてるのか」とは笑いで言ってきたのが、何かとても頭にきました><
驚かした方が、驚かされた方より立ち直りが早いのは当然です!!
とてもずるく、悔しい気持ちになりました;;
  1. 2005/10/03(月) 00:09:17|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親子っていいな

今日はお仕事がお休みなので、習い事に行って来たのですが。
ルーンは知り合いに道場まで車で、送ってもらっているのですが。
その途中に、道場で仲良くなった親子と、合流して目的地まで行きます。
二人の女の子を、いっぺんに面倒を見ているお母さんが、凄いなと思えました。
習い事が終了した後、みんなで休憩している時に、デジカメで何枚か撮ってみました。
寝てしまった妹さんを、抱っこしている友人。
アイスを食べて、少しは機嫌がよくなったお姉ちゃん。
お母さんとお姉ちゃんなどなど、色々です^^
それでも、今日撮れて良かったと思えるものもありました。
それは、眠っている妹さんを、抱っこしているお母さんの一枚です。
カメラを意識していなかったんだと思います。
とても優しい目線で、腕の中の我が子を見つめて、安心しきった女の子の顔・・・
逆に、カメラを意識していたのなら、ここまでルーンの印象に残るような、優しい物は撮れなかったかなと思えるものです。
慈愛という言葉があるのなら、それはやはり母親の持つ優しさの眼差しなのではないでしょうか?

優しい気持ちの写真を撮らせてくれて、とても感謝しています。
ありがとうございました
  1. 2005/10/01(土) 23:58:58|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
