月が綺麗な夜に・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

振り向き確認は必ずしましょうね

またまた自転車通勤ネタになってしまうのですが、
気になる事があるので書いてみる事にしました。

道路を横断しようとする時は、必ず左右の確認をするとは思うのですが、
殆どの人が、振り向いて後ろから何かが来ていないかを確認していないのではと思いました。

なぜなら、この前通勤中に乳母車を押していたお母さんがいたんですが、
左右の確認をしたのはいいのですが、後ろを振り向いて確認せずに横断しようとしていたのです。
ルーンは何か危ないなと思いながら、後ろから走っていたら、
案の定ルーンの斜線上に乳母車を押し出してきちゃったんです。

危険を予測していたから避けられた訳であり、
予測せずには知っていたら、間違いなく乳母車後とお母さんを轢きかねません。
車での衝突事故で、人が死んでしまうというのは、よく聞く話ではあるのですが、
(あまり聞きたくない話題ですけど)
世の中には、自転車に轢かれた事により命を落としてしまう事もあります。

「自転車に轢かれた位で死なないだろう」と思う人は多いと思います。
しかし、実際に年100件以上の自転車衝突事故で
命を落として・・・失ってしまう事はあると聞きました。

ママチャリと言われている自転車ですが、
この自転車ですが、一生懸命漕いでいる人がいるとすれば
軽く時速20Kmは出てしまいます。
この速度で人が引かれてしまえば、跳ね飛んで行ってしまいます。
まして、5Kg前後の赤ちゃんであれば想像するのも恐いくらいです・・・

自分の命
自分の大切と思えた人の命
守りたいと思う命

周りで起こる事に、少しでも気を付ける事で、
大切な命が失われる可能性は低くなると思います。
道路を横断する時など色々あると思うのですが、
ほんの少しの注意で守れる物があるはずです。
なかなか気付けずにいると思いますが、ふと思い出し行動してみましょうねw

この時の中を過ごす人々に、絶望的な不幸ではなく
誰しも手に入れられる、ほんの一握りの幸せと微笑がある事を
願いたいです
  1. 2006/04/29(土) 23:21:09|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

面白いからやってみた

今しがたルーンの知り合いの神楽のブログを見てみたところ
何か面白そうな事をしていました。

成分解析
なるものをしていました^^

そこでルーンもマネっ子をしてみようと思い
実際にやってみましたw

ルーンの成分
ルーンの77%は大阪のおいしい水で出来ています
ルーンの10%はマイナスイオンで出来ています
ルーンの8%は濃硫酸で出来ています
ルーンの5%はミスリルで出来ています

おいしい水でマイナスイオン含まれているのに硫酸!?
・・・・まあ触らなければ大丈夫でしょw


ルーンの実名では・・・
*****の76%は毒物で出来ています
*****の10%は魂の炎で出来ています
*****の5%はマイナスイオンで出来ています
*****の5%はお菓子で出来ています
*****の4%は言葉で出来ています

なんだかルーンは大変危険な物で構成されているらしいです(><)

なんたって成分の大半が毒物ですから(≧▽≦)b

まあ一つ言える事があるとすれば、
ルーンが休みの日は、かなりの確率で雨が降っているってことだね~
今年になって、雨が殆ど休みに降っている気がしてならないルーンでしたw
  1. 2006/04/26(水) 23:51:31|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歩き始めなければ

歩き始めなければゴールはない。
止まって、ただ留まっているのにゴールラインを切る事はできやしない・・・
今日習い事に行って、お世話になっている先生が言っていた言葉です。

確かに、そうだなと思い頷いてしまいました><

ルーンは今年でお仕事3年目になるのですが、
実は来年には、今の資格よりワンランク上の資格を取るための
受験資格がおりる(予定)のです。

昨年まで、全く持って取る気などは無かったのですが、
今年の頭に話をしていて、
「絶対に取った方がいいよ」
と言われたのと、自分自身が知識不足になりかけている事から、
再度勉強をしなおして、知識向上と資格獲得を目指したいと思います!!

今日の昼前にもの凄い雨の中本屋に行き、
勉強の為の問題集兼参考書を買ってきました。
本来は今年の2月までには始めるつもりでいたのですが、
できずに・・・・・と言うか、やらずにいました><

自分自身が向上できるように頑張りたいと思います。
1月に話をして、聞いて意見を言ってもらわなければ、
こんな気持ちにはならなかったかもしれないです。
頑張ろうと思わせてくれたこと、凄く凄く感謝していますw

これからもまた色々と話を聞いてください(^▽^) ←私事ですね^^;
  1. 2006/04/21(金) 02:14:09|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

気付けばごちゃごちゃ・・・・・

仕事場の冷凍庫を開けてみたら、
何か凶器になりそうな塊が
ゴロゴロとルーンの足目掛けて転がり落ちてきました∑( ̄口 ̄||)

受け止めようとは思ったのですが、足の指に落ちたら痛いなと思い
すかさず避けました~♪
まあ床にはちょっと厚めのダスキンの絨毯が敷かれていたので、
床が傷つく事も無いからいいかなw

その日の食材で残り、冷凍して保存して置ける物は冷凍庫に入れて
次の使用日まで保管しているのですが、
その冷凍保存しているのを忘れてしまい、
新しい物を注文してしまうという事がよくあります。
そうすると、だんだんと冷凍肉・冷凍魚が溜まっていってしまうのです><

今日は、その凶器(肉・魚)の整理をしようと
注文書・使用材料と睨めっこをしつつ仕事をしていました。
何時保存したのかわからない物や、何の肉&魚かわからない物が
やっぱりゴロゴロと出てきました・・・・・

めげずに、献立を変えつつ全部の冷凍肉を消化しきれる様にしました(><)v
魚の方は、少しずつ消化したいと思います
だって、肉を嫌う子はいないけど、魚を嫌う子は多いんです物(TT)
材料を注文する時は、常時確認しなくてはいけませんね~^^;

家庭の冷蔵庫の中にも、何か異体の知れない物が
たまに潜んでいる事がありますよ。
冷蔵庫のお掃除&整理は頑張りましょうw


ちなみに、お菓子の倉庫も片付けてきたんですけど、
子供の数に対して、お菓子の数が足らない物は
喧嘩の原因になるので、出すのが心苦しいものです。
なので、中途半端な物は中のいい職員さんに分け与えちゃいました~

お菓子をもらって不機嫌になる職員さんはいません。
お菓子倉庫の整理だけは何故かすんなりと終るんですよ
お菓子の力ってすごいですねぇ~(^口^)
  1. 2006/04/19(水) 22:41:42|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夕方からの自転車

皆さん自転車に乗ることがあると思います。
自転車は移動や、少ない荷物を運ぶ時には
とても便利だと思います。

世のお母さん方は、お子さんを前や後ろに乗せて
毎朝の送りや、お迎えをしていると思います。

朝方は、当たり前の事ながら明るく見渡しがいいのですが、
夕方から夜にかけて、自転車(歩行者)は見えにくくなってきます。

それにも関わらす、自転車のライトを点けずに走っている人が殆どですね
何も車から見えにくいというわけではなく、
実は対向車にもとても見えにくいんですよ!!

今日ルーンが帰宅時に、ちょっと信じられない人達を見かけました。
幼稚園・保育園から直接買い物に行ったのであろうお母さん集団が、
ライトも点けずに道の真ん中を走っていました。
車が前から来ているのにも関わらず、車を避けようともしません><
むしろ
話に夢中になっていて、車の存在に気付いていない感じがしました・・・

もう一つ
街頭が少ない少し細めの道で、
ライトを点けずに走っていた自転車にぶつかりそうになりました。
ルーンが急ハンドルを切り避けたからいいんですが、
そのお母さんが急ハンドルを切ると、多分とても危険な事になっていたと思います。

なぜなら、その幼児さんは眠っちゃっていて
首が安定していなかったからです><
お母さんが急ハンドルを切れば、
幼児さんは鞭打ちになってしまっていたんじゃないかとルーンは思えました。


自転車を乗るときは、
暗くなったらライトを点けるという当たり前の事を、
守っていかないと、便利な乗り物が危険な乗り物に変わってしまうのではないでしょうか?
まして、自分のせいで大切な我が子に怪我をさせてしまったとすれば、
おそらく、一生後悔の念を抱かなくてはならないと思います。

些細な事であれ、しっかりと守っていきましょうね(>□<)b


・・・・
いつも以上に支離滅裂な文ですね(T▽T)
  1. 2006/04/18(火) 23:22:26|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年は

桜が早咲きだったせいもあり、何処を見ても大体葉桜になってしまいましたね^^;
今年はさらに、雨風も凄かったですもんね><
お花見に行こうと思っていたのですが、休日に桜は散り始めちゃっていました(T△T)

ただ自転車通勤をしていたルーンなので、
少しだけ桜の写真を撮る事に成功はしました。
その中で、綺麗だなと思えたのを一つ載せたいと思いますw


何処の神社なのかはわからないのですが、
いつもの道からそれた場所を、走っている時に見つけました。
気分が滅入りそうな時に、視て心和んでもらえればと思います。

これを見て貴方や貴女の心に何かが芽吹き育つ様にと思えますw
桜の花言葉の中には

あなたに微笑む

と言う意味も含まれています。

あなたは誰に微笑みますか?
  1. 2006/04/16(日) 22:45:24|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

一緒の家にいるのに

家族が仕事でたまに帰れない時があります。
ルーン以外は皆同じ所で仕事をしているので、
誰かが帰ってこなくても、実質仕事場で顔を合わせています。

しかしルーンは、合わせる事は無いので、
下手をすると2・3日顔を合わせる事がありません。

もしくは、どちらかが早くて寝てしまい顔を合わせない事や、
朝早く仕事に行かなくてはいけなくて、どちらかが起きる前に出てしまう。
このような事が我が家の中でおきていますw

そうすると、必然的に親が帰っていた時の言葉は、
ルーン
「お帰りなさい。久しぶりだねぇ~」
母親
「ただいま、確かにそうね」

こんな会話が同じ家なのに成り立ってしまいます。
と言うよりか、今日も今そうだったんですけどね^^;

まあコレが小学生低学年とかであったら、
少し問題があるような気がしないでもないですが、
社会人同士であれば、差して問題にはならないかなと思います。

でも、家の中で「久しぶり」なんて言葉を使わないでいるのが、
本当は一番いいのかもしれませんね~

ルーンは「お帰りなさい」とも
言って欲しいし、
「ただいま」とも
言ってあげたいな(^▽^)
  1. 2006/04/15(土) 21:20:09|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泣いちゃった子にオロオロ?

仕事場で子供達(幼児さんw)と遊んでいる時に、
たまに転んだりして泣いちゃったり、
子供に転ばされて、そのまま上に倒れこんで手を顔にぶつけちゃったり、
そんなこんなで泣かせちゃう事があります^^;

去年は泣いてしまった子を見ながらオロオロして、
職員さんが来るまでの間は、
「大丈夫?痛いよね?」
と、オロオロして声をかけるだけでしたが。

最近では、怪我をしていないか、ぶつけた場所ぶつけ方はどうだったかを
確認する事ができるようになってきました。
(確認している間に子供は泣いてしまっていますが><)

その後に、抱き上げて声をかけています。
そのうちに、泣き止んで寝てしまう子や、また遊び始める子がいますねw

まあ、仕事この仕事に就いてからこうなった訳ではなく
私生活の方でも、子供たちと触れ合う時間があったから
泣いてしまった子に対してオロオロしているだけじゃなく、
大丈夫か確認して、抱き上げるという事を覚えました。
これからも、その子達やその人に感謝して付き合っていきたいですねぇ~w


世のお母様方に聞いてみたいのですが、
この様な対応であっているのでしょうか?
  1. 2006/04/15(土) 08:33:24|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

電気は・・・

昼間の明るい時間になら必要ないのですが
夜になると、そこに灯りが無いと凄い不便ですね><

我が家のトイレなのですがね・・・・
今電気が点かないんですが~(>口<)
「電球はめればいいじゃないの?」
と思われるのですが、
付けられないんですがよ~
なぜなら・・・・・

電球付ける部分がなくなっていたから

ルーンには何がどうなっているのかが、さっぱりわからない状態なんです
こんな時にだけ親に頼りっきりなのはずるいですけど・・・
早く直して欲しいです
我が家の御婆様が夜にトイレに行く時に危険極まりないから(TT)
音を察知して起きれればいいのですが、
起きれない時もあるから><

今日か明日には直すといっていたので
頑張ってください我が父親様w
  1. 2006/04/14(金) 22:06:35|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陽が落ちるのが・・・

だんだん陽が長くなってきていますね~
子供たちはよく外で遊んでいられて嬉しいみたいですw

時たま、事務部屋で仕事をしているにもかかわらず、
子供達が「遊ぼう」っと誘ってきます♪
何をやるのかわからないのですが、時間のある時は一緒に遊んでいますよw

先月転勤すると言っていた上司なのですが、
転勤先の準備が整っていないとのことで、
まだ現場にいてくれています。
ルーン的には凄い嬉しいです><

この上司がいなくなると考えると、本当に寂しいなと思っちゃいますよ(T□T)

上司と最近ってわけではないのですが、
陽が長くなると、時間間隔がずれてきてしまい
「冬の感覚を、早く春夏に変えないといけないですね」と、
よく笑いあっています。

陽が落ちていないからまだ4時くらいかなと思っていると、
実は5時半になっていたという事も多々ありますよw

大人は時間間隔がずれちゃうから少し困ってしまう面もあり増すが、
子供達は、まだ遊べると嬉しがっている
今日此の頃じゃないですかねw

少し遅くなってしまいましたが、
数日中に桜の写真でも載せたいと思っていますよ^^
お楽しみにw
  1. 2006/04/13(木) 16:48:59|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりな更新

年度末・年度始めはやはりバタバタしていますね
ルーンの所も何気にバタバタしちゃっています><

保健所や、役所に提出しなくてはいけない書類やら、
勤務決定したのにも関わらず、勤務動かさなくちゃいけなくなったり
今まで以上に、子供達の部屋が増えて人数わからなくなるとか・・・

そんなこんなな日々を過ごしているんですけど・・・・
昨日ついに、ルーンの業務じゃない仕事が回ってきました・・・・

上司
「ルーンさん人がいないから、子供のお迎えに行ってくれる」
ルーン
「部屋で夕飯作っている時間なんですけど・・・・」
上司
「6時までに終らせて、それからで大丈夫じゃない」
ルーン
「・・・・・」

結局話し合い(↑)の末、ルーンはダッシュで夕飯を作り、
子供達をお迎えに行く事になりました。
片道20分ほど・・・・
子供達のためにいる職員だから別にいいんですけどね~
できれば夕飯を作らない日にして欲しかったな><

まあ、ルーンが無理な時は相方の勤務をずらすと言っていたので、
それは流石に可哀想だなと思い、お迎えを了承しました。

どうにかなるとは思うのですが、
献立考える時には水曜日簡単に作れる物にしようと
心に決めたルーンでした。
  1. 2006/04/12(水) 22:39:35|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルーンが悪いのかな?

つい最近の出来事なんですが、
仕事中に大きなスーパーに買い物にいったんです。
そこは駅前で凄い混んでいて、歩道がめいいっぱい人だらけで、
自転車が通るには、ちょっと場違いな道なんです。

そこを小学校5年生くらいの女の子が走ってきました。
人が多くルーンは避けきれずに、右足を引かれてしまったんですが、
(かなり痛かったです)
謝りもせずに通り過ぎようとしていました。

痛くて蹲ろうとした瞬間に、とある音が聞こえてきました・・・・
それはなんと舌打でした!?

普段笑顔を絶やさず温厚で優しいルーンさんですが(←多少脚色w)
痛みも忘れて、その女の子の後頭部を鷲掴みにして、
とりあえずこっちを向かせて目を合わせておきました。(凄い爽やかな目線)

その子も、有無を言わさずに謝ってきましたが、
とりあえず、人でごった返している道のど真ん中で
数分間お説教しちゃいましたよw

本当に最近のこの行動がわからないなと思った瞬間でした。
自分に非があるにも拘らず、舌打ちをする・・・・・・
普段どのような生活を送っているのかなと思いました。
人の足を轢いて怒るというのは、ルーンには全くわからない事ですよ

十年後には、今回の年齢の子が社会に出てくるのですが、
その時の社会とは一体どのようになっているものなのでしょうかね><
  1. 2006/04/02(日) 23:09:02|
  2. のほほんな日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
